浮かんだり沈んだり遊んだり籠もったり

J’ai des frissons

f:id:dorie101512:20211130182742j:image

寒い。季節に喧嘩を売られている。

男女ともに薄着で寒そうにしているしている人が好きで、その迂闊さと凍える首筋と冷えた指先に「もののあはれ」があると勝手に思っているので、恋やなにかを求めて歩く人は、ダウンなんぞ着てぬくぬくせずに薄物を風になびかせ少し身を縮めている方が良いような気がする。知らんけど。

私はもうその土俵に立っていない、というか土俵が視界に入らないところまで来ているので、若者の無防備な薄着に目を細めつつも、さながら氷上のワカサギ釣り人のようないでたち。そう、冷えが確実に命を蝕むお年頃だ。

三度の飯より風呂が好きなので付随的に入浴剤にも興味がある。昔は安価なものから若干高級なものまで本当にいろいろと使っていた。アロマテラピーアソシエツのバスオイルなどは香りも極上で贅沢な気分を楽しめたし、粗塩と日本酒の組み合わせでは発汗量に喜んだりした。↓過去に書いた日記を見るときき湯とクナイプも好きだったようだ。

「最近は、きき湯ファインヒート一択。ちょっともう食べたいくらい好き。この温もり、この筋肉のほぐれ、代えがたし。そうよ!アロマが私に何をしてくれったていうのよ!一時気分が良くなるだけだし!それにひきかえきき湯ときたらもう堅実!実家に仕送りする系の長男!ゆくゆくは実家の土地に家立てて敷地内同居するタイプ!養子にしたい!うそ!そんな男いや!というくらい好き。」

「クナイプ バスソルト グーテナハト ホップ&バレリアンの香りも良い。とにかく眠い。入るそばから眠くなる。あまりに香りが好きすぎて同シリーズのボディクリームも買ってみたけれど、塗ってしばらくするとオジサンの香り(昔からある男性整髪料のような仁丹のような)になる、気がする。」

きき湯は今でも時々使うけれど、クナイプのグーテナハトは気のせいかもしれないけど香料と着色料が変わった気がしてすっかり使わなくなった。

f:id:dorie101512:20211130182301j:image f:id:dorie101512:20211130182247j:image

今はエプソムソルトが一番好き。ぬるま湯でもしっかり発汗するし風呂上がりに冷えない。無臭なので香りは自分で好きなオイルを使えるのも良い。割安感に惹かれていつもアマゾンで10㎏パックを買うけれど、最初に小分けにしないと後々カナヅチで叩き割る重労働が待っているし、分けたら分けたで非合法感がすごいので、誘惑に負けずに次回こそは2kgで買おうと、いつもその時は思う。