浮かんだり沈んだり遊んだり籠もったり

attribute

f:id:dorie101512:20211217092008j:image

自分のアトリビュート(持物)は何か?と言う話をしていた。アトリビュートとは描かれている人物が誰なのかを明らかにする為のアイテムのことで、聖ペテロであれば雄鶏や鍵、洗礼者ヨハネは十字架の形をした杖、白馬に跨るのは聖ゲオルギス、ポセイドンであれば三又の鉾、薬師如来は薬壺、白象に乗るのは普賢菩薩といった具合。また、棕櫚の葉は殉教者を示し、死因と共に描かれることでその人の最期の様子を表していることが多い。

ドミニコ会修道士の聖ペテロは頭に刺さった鉈

f:id:dorie101512:20211217091543j:image

聖ルシアはお盆に目玉

f:id:dorie101512:20211217091559j:image

聖アガタはお盆に乳房

f:id:dorie101512:20211217091629j:image

おいおい。物騒が過ぎる。

自分は絵画に描かれるようなアイコニックな存在ではないけれど、そこらへんまだ未知数、急に覚醒とかして地球の危機を救うかもしれないし、麒麟に王に選ばれるかもしれない、ナカ麟がスタンバイしてる可能性は否定できない。そう人生はチョコレートの箱、開けてみるまで中身はわからない。うんまあもう開いてるし残りも少ないんだけど。

で、自分では自分のアトリビュートは本ではないかと思ったりもするけども、そこまでの読書量ではないともわかっていて。じゃあ実際のところどうよ?って考えると、悲しいかなウタマロクリーナー。