浮かんだり沈んだり遊んだり籠もったり

鼬啼いて離宮に暮るる秋の雨

f:id:dorie101512:20221006095050j:image
ここにきて東京が寒い。

晩秋を思わせる冷たい空気に身体が冷える。靴下を脱いだ瞬間足が攣り、風呂上りには寒気がし、うたた寝しようものなら寝違える。中年の身体の冷えに対する反応速度、もはや卓球日本代表選手クラスのクイックリターン。過疎の村の役場のすぐやる課を思わせるコール&レスポンス。ちょっと落ち着いて。

長年生きていると経験からなんだかんだ言って栗の簡単な剥き方はないし、こすらず落ちることもないと知っている。にもかかわらず定期的に騙される。栗は包丁で剥け!汚れはこすれ!急がば回れ!という先人の教えを無視して疑うことを知らないピュアネスを発揮してしまう。そう私たちは不都合な事実から目を背け、いつだって楽しようとしてしまう。楽はいい。もう恋よりいい。夢や希望がなくても楽だと生きていける。景色のいい遠回りよりも、それが最短距離であったら血の池地獄の横でも通る。

というわけで、というわけでもないけれど、私の屍をスキップで越えてもらうべく、あまりこすらず綺麗になる洗剤をご紹介。全品アマゾンで購入可能。

f:id:dorie101512:20221006094809j:image

シッコロファンの掃除にお悩みの方、マドラーやブラシで一枚一枚羽根をこする方(私)、大変すぎて世の中への呪詛を呟く方(私)に朗報。Amazonで300円くらいのこの洗剤でつけ置き1時間で茶色い油汚れが綺麗に落ちる。今まで試したどの洗剤よりも強力。

f:id:dorie101512:20221006094741j:image

鍋底やビルトインコンロのこげも塗ってラップして数十分置けば擦らず軽く拭くだけで取れる。こする労力はさておきステンレスに傷をつけずにこげが落ちるのが良い。コンロから外せるバーナーキャップは日々食洗機で洗うと楽。

f:id:dorie101512:20221006094818j:image

入浴が趣味、なので浴室は基本毎日丁寧に掃除している。にもかかわらず濃い色の壁なのでうっすらとライムスケール?ライムスケール未満の水滴の跡?がついてしまう。家族からは見えないらしいけれど視力2.0の私にとってはまあまあ気になる存在。これが結構厄介で何をどうしても取れない。諦めかけていた時に友人に教えてもらったのがこの洗剤。壁にスプレーしてスポンジで塗り広げてしばらく放置したのちに洗い流すと完全ではないもののかなり綺麗に。ただその強力さから絶対に身体に悪いと思うのでマスクして使う方が良いし、小さいお子さんやペットがいる家庭では使わない方がいいかも。