浮かんだり沈んだり遊んだり籠もったり

make a slip of the tongue

f:id:dorie101512:20211129175658j:image

オクシモロンのカレー食べたいな、とワンクッション置いてからしか思い出せないコロナウイルス新変異型オミクロン株。もはや思いだせていないに等しい。というか覚えてない。感染力が強くワクチンの効果も不透明ということで、我が家は早々に年末の帰省を断念。そもそも暮れの忙しい時期に帰省したくないという気持ち、あるかなしかで言えばありすぎる。寒いし、友達も親戚もみんな忙しそうだし、お義母さん怖いし。お義母さん怖いし。

日頃ツイッターランドで遊んでいる者として。何がきっかけだったかは忘れたけれど「親に愛されて育った子は~だけど、そうでなかった子は~でない」という呟きを目にした。莫大なフォロワーとリツイート数を誇り、どこか人生の識者めいた立ち位置をとる人による発言は、本人の望む望まざるに関わらず人心を縛る呪(しゅ)となりえてしまう。だから、その呟きを見た時に、どうか、親からの愛情不足を自覚して、それに心を痛めている若き人がこれ以上悲しい思いをしませんように、その言葉に囚われてしまいませんようにと、強く思った。自分の努力ではどうしようもないことを傍から見てしたり顔で意見してくる人には、心の中で(いや別に口に出しても良い)魔法の呪文「うるせえ!あっち行ってろ!」を唱えればいいし、そういう無神経な人の頭はおばちゃんが便所スリッパでスパコーンてたたいて回ってあげるから安心して。